第14回カントーポケモンオフ

2016/12/23に第14回カントーポケモンオフに行ってきました。

急ピッチでパーティを作りましたが予選8-1で1位抜けと思いのほかいい結果が残せたので記事にしてみようと思いました。尚、決勝トナメは1回戦で負けました(

今回のパーティはこんな感じです。

 

f:id:Alorphas:20161226180130p:plainf:id:Alorphas:20161226180218p:plainf:id:Alorphas:20161226180254p:plainf:id:Alorphas:20161226180349p:plainf:id:Alorphas:20161226180408p:plainf:id:Alorphas:20161226180424p:plain

パーティコンセプトはまぁ見ての通りバトンですね。相手がバトン対策ポケモンを持っていただけで積んでしまうという欠陥を抱えております(

以下、詳細

キュウコン@たべのこし おくびょう ゆきふらし

161(100)-72-95-121(158)-120-167(252)

ぜったいれいど/こごえるかぜ/めざめるパワー地/みがわり

元々こいつでオーロラベールを展開してバトンするつもりだったのですが、初手キュウコンがあまりにも警戒されるので、むしろこいつをバトン先にしてしまおうと考えた結果こうなりました。最悪バトンできなくても上から一撃技を連打できる

ただハッサムメタグロス、こおりタイプなどがいると下手に出せないので予選やトナメでは一度も選出できず。わざわざLv100まで上げたのに。

まぁサブイベントの対戦では活躍してくれたので全く使い物にならなかった、というわけではなかったです。

めざパはギルガルドやガラガラへの打点として採用しましたが火力がなさすぎて悲しくなりました。こおり技1ウェポンで残りわるだくみやさいみんじゅつを採用したほうがいいかもしれません。

イーブイ@イーブイZ おくびょう きけんよち

159(228)-60-74(30)-65-85-117(252)

とっておき/アシストパワー/でんこうせっか/バトンタッチ

今回のバトン要因その1。ナインエボルブーストのモーションがいちいち長い。

上からZ技で耐久力上げたいので最速、元々キュウコンと組む予定だったのでHPはあられダメを考慮して159、余りはぼうぎょに振りました。選出率3/10。

かわらわりガラガラが壁を破壊しながら壁役を突破してきたときでも上からZ技を撃てるおかげでフレアドライブだろうと耐えてバトンできるのが強かった。

ハッサム@ハッサムナイト いじっぱり テクニシャン

メガ前:175(236)-185(150)-121(4)-x-113(100)-88(20)

メガ後:175(236)-207(150)-161(4)-x-133(100)-98(20)

バレットパンチ/どろぼう/つるぎのまい/はねやすめ

 

今回のバトン先その1。現環境にほのおタイプが少ないので無難に強かったです。バトン失敗しても壁を盾に積むだけで十分戦えました。選出率6/10。

準速ガラガラは抜いてあるので1積みしておけば安心してどろぼうで処理できます。

こうげきの細かい調整は忘れましたが、よく見たら11n-2ですね。何かもったいないことした気がする。

本当はトレース対策とか考えたらライトメタルの方がいい気がしますが、確保することができなかったのでテクニシャンにしました。

フワライド@エレキシード おくびょう かるわざ

225-76-96(252)-110-99(198)-118(60)

シャドーボール/ちいさくなる/みがわり/バトンタッチ

今回のバトン要因その2。エレキフィールド下で繰り出して即座にぼうぎょ+1とかるわざ発動ができるので、ほとんどの相手に上からちいさくなれます。

カプ・コケコとセットでしか出せないので選出幅は狭まりますが、防御面はなかなかのものです。リフレクター+エレキシード発動状態でマンムーつららばり3発をみがわりが耐えたときはびっくりしました。

すばやさは、ZテクスチャーしたポリゴンZ抜きまで振りましたが、シャドーボールでは火力が足りないのでポリゴンZを仮想敵にするのであればアクロバットを採用するべきだったかもしれません。選出率7/10。

ワルビアル@ラムのみ ようき いかく

175(36)-169(252)-102(14)-x-91(4)-151(204)

つけあがる/じしん/いわなだれ/ローキック

今回のバトン先その2。今作でつけあがる(物理版アシストパワー)を手に入れたのでせっかくだから使ってみようと思い投入しました。残りの技は一致技のじしん、ミミッキュの行動を封じられる可能性のあるいわなだれ、残りのローキックは相手のすばやさを下げたい場面を想定して入れましたが使いませんでした。

持ち物は一度も発動する機会がなかったです。すばやさはバトン後にスカーフコケコまで抜けるようにしましたが耐久に割いた方がいいかもしれません。

特性は腐りにくいいかくにしてみましたが、相手のポリゴン2にトレースされそうになったり(実際はダウンロードでしたが)、ギャラドスに後続を捨てながらいかくをたくさん撒かれて負けたりしたのでじしんかじょうの方がいいと思います。

選出率4/10。

カプ・コケコ@ひかりのねんど せっかち エレキメイカー

145-136(6)-94-147(252)-95-200(252)

ほうでん/とんぼがえり/リフレクター/ひかりのかべ

初手キュウコンを警戒させてこいつで壁を貼ろうと思っていたので全試合で初手で出しました(思考停止)。

せっかちで厳選してしまったのでとんぼがえりを採用しました(

じしんが飛んできそうなタイミングでマンムーガブリアスに撃ったりしたので役には立ちましたが、別の技にした方がいいかもしれないです。

 

基本選出は、

カプ・コケコ フワライド ハッサム

カプ・コケコ イーブイ ワルビアル

でした。というかこれ以外ほとんど出してない。

デンジュモクが初手てよく出てきたのが非常にきつかったです。Zさいみんじゅつされたときはとんぼがえり+シャドーボール+バレットパンチで強引に倒しましたが、後で計算したところかなりいい乱数を引いたみたいです。何か別の処理方法を考えなければいけないですね。

トナメではパルシェンにフワライドがすばやさで負けてそのままパーティを崩壊させられて負けました。バトン以外の選出もできるような改良も必要ですね。

 

対戦以外では、クイズやオシャボ交換会などをやりました。とても有意義だったと思います(雑